箱庭の冒険工房
管理人の同人活動報告と雑記が主です。
女騎士の純潔



juice



lovely phantom



Wandering black bullet



happiness



Bomb of the Love!



WILD&LIFE



鈍色の翼で翔べ



ご案内


創作4コマ漫画!           ↓下記のカテゴリからどうぞ



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



検索フォーム



QRコード

QR



さくさく進行中
サンクリ65に向けて同人誌をちびちびと描いています。
…さくさく進行中…という程、調子よく進んでいませんが、
ペン入れ7割くらいでしょうか? まだ表紙に着手していないので
終わりが見えたとは言えません。

昨今、と語れるほど同人歴はありませんが、成年向けの規制が
色々と厳しいご時世。たかだか3冊しか発刊していない自分で
すら、この1年間での印刷所や委託を扱う書店の対応や
規制概要の変化を感じています。
規制は必要ですし時代に合わせて変化するのは至極自然ですが、
薄ぼんやりとした曖昧な枠組みにみんなが腐心して右往左往
している感じがします。
ちなみに、この場合のみんなは、頒布者(サークル)・
読み手(購入者)・橋渡し(イベント運営や同人委託書店)の三者です。
なかなか難しいですが、それも含めて同人文化なのかな? とも
考えたりします。
65サンプル1
-クリップスタジオ-
あまり凝った使い方はまだまだ出来ないので塗りつぶしで
黒のベタとトーンを貼ったり塗ったり程度なので、このへんの
工程は紙原稿よりだいぶ早く済みます。あとトーン代やストックを
気にせず作業していけるのは有り難いです。デジタルは、恩恵の
ほうが圧倒的に多いので(手間取りましたが…)移行して良かったです。
65カット元絵
さて、サンクリに向けてもうひと踏ん張り!


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://boukenkoubounoheya.blog.fc2.com/tb.php/94-61439fbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)