箱庭の冒険工房
管理人の同人活動報告と雑記が主です。
女騎士の純潔



juice



lovely phantom



Wandering black bullet



happiness



Bomb of the Love!



WILD&LIFE



鈍色の翼で翔べ



ご案内


創作4コマ漫画!           ↓下記のカテゴリからどうぞ



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



検索フォーム



QRコード

QR



GUNDAM Mk-V
♯07_Mk-5


FW ガンダムコンバージのリスタートシリーズも第7弾。
個人的には満足度が高い商品で、財布の中身に余裕があれば
全種そろえたいところですが、2DSLL本体&新作ドラクエ購入の
出費もありますので少々ガマンですね。

BOXの封入率は知りませんが、紅白キュベレイが売り切れていた
ところを見るに
ゼータ    ×2体
百式     ×2体
デスサイズ ×2体
キュベレイ白×1体
キュベレイ赤×1体
Mk-V     ×2体
・・・くらい、かな? ゼータ・百式を買うとキュベレイも欲しくなり
ますし、ガブスレイやハンブラビを再度卓上に並べたくなりますね。
Mk-Vにはあまり思い入れはありませんが、ROBOT魂購入を
見送った反動なのか、つい手を出してしまいました。プラモ狂四郎に
登場しそうな雰囲気があり、デザインは好きです。

『ポイント集めてホワイトベースをゲット!』
…らしいですが、コンバージのホワイトベースの限定カラーに
そこまで物欲が刺激されないのは、ホワイトベースの別の機体色
にピンとこないからでしょう、多分。一応次弾の♯08込みで応募
出来るので覚えていたらポイントをためようと思います。
フレンズイベント
フレンズチホー2サークルカット


東京ビッグサイト 9/23(土)
けものフレンズ 同人誌即売会

フレンズチホー2
にサークル参加の応募をしました。抽選にならない限り参加確定だと思います。

がっつり流行に乗っかろうと思います。今まで時期的に盛り上がりそう…という
先読みでジャンルをチョイスした事はありますが、流行り出してからジャンル
選択をするのは無かったかも知れません。ただ時間があまり取れないので
いつも以上に薄いページと薄い内容になりそうです。夏休みは張り切って同人
作業ですね。

「古見さん」本
古見表紙サンプル_完成版06


同人誌作業、終了しました。
…しかし、ブログで報告というかグチっぽく書いていた通りコミケ92では
発刊せず、多分秋以降の即売会でお出しする感じになると思います。
表紙はいつもよりは手間取らず割りとすんなり進んだ気がします。
ネットで拾ってきたグラビアを参考にポーズを決めて大まかに模写、
下描き→線画→塗り絵という工程でいつもならドコかで一回停滞して
迷い、描き直しが発生するのですが今回はそれがありませんでした。
時間が経つと手直しを入れたくなりそうですが、取り敢えずは終了と
いうコトで。発刊イベントが決まり次第、またブログでご案内します。
本体予約へGO
2DSLL本体


初代DSが壊れてから、任天堂の携帯ゲーム機から長らく離れていましたが
ドラクエ最新作が遊びたくて3DS購入を考えていました。『2DSLL』という新しい
本体が発売されるというので、せっかくならば…とツタヤの店頭や通販サイト
などを意識的にチェックしていました。しかし全然予約の始まる気配が無く、
発売まで一カ月ほどになり、仕方なく店頭問合せをするも

①「入荷はあるが数量は不明」
②「数量が把握できるまで予約受付もしない」


…という、まぁ、予想通りの返答。仕方なくAmazonを毎日検索するのが、この
ひと月の日課でした。そしてようやく予約が開始されているのを先ほど確認して
すぐにポチりました。ゲーム発売前に右往左往するのは、本当に久しぶりです。

夏のコミケ不参加で持て余しているエネルギーで
「アレもしたい! コレもしたい!」
と欲が溢れている感じです。この活力で夏を有意義に過ごしたいですね。
夏コミ(予定だった)同人誌線画サンプル
作りかけのままにしておくと気が散って他のコトに身が入らないので
なんとか夏のコミケで出す予定だった同人の作業を進めています。
表紙&本文調整ページの穴埋めイラストに着手したので終わりは見えてきました。
前倒しで秋の即売会の準備に入るつもりなので、間をおかず同人作業に
突入します。

お盆休みを冷房の利いた部屋で模型を作りつつ、猛暑のコミケ会場の
実況をPCで眺めながら新刊購入を検討するというグダグダで楽しい日を
迎えるためにも急がねば!

サンプル線画0621_1


サンプル線画0621_2



コミケット通知
92通知


郵送で「ユー抽選洩れだよ」と念押しされます。通知によると約43000の応募で、
だいたい10500サークルが落ちるのでそこそこの確率で参加出来ないわけですね。

取りあえず落選した際の予定通り、秋頃のイベントに何か参加するつもりです。
多分ですが

サンシャインクリエイション
フレンズチホー2
ぱんっあ☆ふぉー! 12
COMIC1☆12


あたりから選ぶつもりです。ただ、申込み締切まであまり時間がないので
のんびり考えている余裕はありませんし、9月のオンリー系の即売会だと
新規に同人誌の制作をしないといけないので、のんびり盆休みを満喫して
いる場合ではなくなります。夏のコミケは完全に『買う側』で単純に楽しみに
しているだけで済むはずでしたが、9月イベントに参加となると意外と
慌ただしい夏になりそうです。
夏コミケ落選
サークル当落判明しました。
タイトル通り、抽選洩れのため冒険工房としての参加はありません。
会場へ遊びに行くか…は分かりませんが多分体力的な考慮から一般参加も
無いと思います。お盆休みは、本当に夏休暇になりそうです。同人作業は
そのまま継続して完成まで予定通りに進めるつもりです。モチベーションが
ちょっと低下していますが、落選2度目なので少し慣れもあります。切り替えて
いきます。そのまま冬用に移行するか、秋のイベント用にしようか、検討中です。
決まり次第、ブログで。


サンプル920611-1

サンプル920611-2

C92準備進行中
c92sample0608


あと数日でコミケの当落が判明します。そわそわとした、なんとなく落ち着かない
日が続いています。同人誌の準備を前倒しでしていて、仮に受かっていれば
入稿時期にバタバタせずに済む位の進行度合いです。抽選洩れすると
もろもろの準備や予定が変わりますし、気持ちも沈むので「受かってくれ」と
願うばかりです。

最近気付いた事ですが、冬のコミケと異なるのがホテルの予約状況です。
東京ビッグサイトの即売会へ参加するために利用する、いつものホテルは
既に予約が取れない状況です。
年末は2ヶ月前なら普通に取れました。そして開催日が近づき一旦予約は
埋まりましたが、キャンセルが出たのか、結構いつでも予約が出来た…と
同行してくれた人は言っていました。しかし今回は、馴染みのホテルが取れず
別の宿泊施設を予約。気になって近隣のホテルを調べると、どうも冬よりも
部屋が取り辛いように思います。
来年以降の参加は当然未定ですが、次回があれば活かしたいです。