箱庭の冒険工房
管理人の同人活動報告と雑記が主です。
女騎士の純潔



juice



lovely phantom



Wandering black bullet



happiness



Bomb of the Love!



WILD&LIFE



鈍色の翼で翔べ



ご案内


創作4コマ漫画!           ↓下記のカテゴリからどうぞ



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



検索フォーム



QRコード

QR



コミケお疲れ様でした。
C91会場29-2
「お疲れ様」・・・と言ってもまだ戦いの最中、祭囃子は続いているわけですが
サークル『冒険工房』としての冬コミは終わりました。サークルスペースに足を
運んで頂いた方、本当にありがとうございます。その中で購入をしてくれた方、
重ねてありがとうございます。
精進致しますので、お目にとまる機会があれば懲りずにお立ち寄り頂ければ
幸いです。


西館シャッターから吹き込む風でガッツリ身体を冷やしてしまい、人混みで
色々なものを吸い込んだようで現在なかなかに体調を崩しております。
風邪で過ごす正月になりそうです。


C91会場29-1
夏コミ(C92)の申込み用紙は注文済みですが、申込みは少々検討中です。
今回は同行者がいたので精神的余裕がありましたが、体力的にキツい
真夏のイベントで、しかも次回(受かっていればですが)単身で行く可能性が
高いので不安が尽きません。まぁ・・・風邪が治ってから考えます。
C91出撃
D1228
コミケ91(冬コミ)にサークル参加で行ってきます。
前日東京入りです。自分の住んでいる所から朝、新幹線で向かっても
ギリギリ間に合いますがりんかい線の混雑や当日会場での疲弊を思うに、
一泊したほうが無難です。あと同人即売会に参加された事がある方なら
分かると思いますが「10:00 開始」は早いのです。サンクリやコミティアは
11:00スタートなので、当日早起き→出発でも少しだけ余裕が出来ます。



仕事や他の所用で東京都内に出掛ける際は、1日中乗換えや徒歩ルート
・建物・店舗の検索をし続けているので予備バッテリーがあったほうが安心
です。しかし、即売会のみの場合、自分のスペースから動かないのでそこまで
スマホのバッテリーを浪費することもなく帰宅(ホテル着)まで結構余裕だったり
します。荷物は少ないほうが当然いいのですが、地方の人間はスマホが
使えないと不安で仕方がないので結局持って行く事に。
冒険工房 -コミケ91頒布-
ポップ91_2ブログ用


ポップ91_3ブログ用


カタリナキーホルダー_ブログ用


以上となります。
◆新刊1種
◆新刊購入特典2種 (どちらか1種・先着順)
◆来場特典1種 (先着順・無料配布)
◆キーホルダー(4種)

キーホルダーはよくあるスチール缶バッジ風のものにキーリングが付いた
仕様になります。サークルの台所事情で申し訳ないのですが、グッズは
基本的に赤字です。残ると(気分的に)凹むので最小ロットで製作しました。
たぶん、それでも『余る』と思いますが、なにかの間違いで頒布終了の際は
ご容赦ください。

○注意事項○
金銭授受に関して→後からは対応できません。お釣りなど、必ずその場で
確認してください。
つり銭に関して→硬貨・紙幣はある程度の用意がありますが状況次第では
(特に紙幣)対応出来ない場合もあります。ご理解ください。
頒布物に関して→今回の新刊・グッズは全年齢向けですので年齢による購入の
制限はありません。いないと思いますが、無料頒布物の複数要求はご容赦
ください。


重複になりますがサークル情報です。
サークル『冒険工房』
29日(木曜日)・1日目
配置:西地区・り42a



当日、気が向いて寄って頂けたら幸いです。
では!
R-TYPE
R-TYPE FINAL
年末片付けで懐かしいものがポロポロ出てくるたびに手が止まり、作業が
進みません。


家庭用ゲームが華やかで勢いがあったPS・PS2全盛の頃、ショップ店頭に置く
チラシやカタログも種類が多く見目麗しい限りでした。気に入ったゲームの
チラシやカタログを一時集めていましたが、今はほとんど見かけなくなり・・・と
いうより店舗自体が減ったというのもありますが、時流とはいえ寂しいです。
『R-TYPE FINAL』のカタログが出てきたので久しぶりにプレイしたくなり
大掃除を中断。しかしPS2の電源コードが足りなかったり、そもそもソフト自体が
どこにあるのかさっぱり分かりません。アクション・シューティング系はのちのち
微妙なプレミアで再入手困難になる場合があるので再プレイの可能性がある
ソフトは売りません。どこかに眠っているハズですが、断念。
ぶつぶつ文句を垂れ流し、片付けを再開という時間の浪費。人間はなかなか
成長できませんね。
炎帝キーホルダー
炎帝キーホルダー_ブログ用
コミックマーケット91頒布物追記


結構ギリギリな感じでキーホルダーが届きましたが、コミケ会場への宅急便は
受付期間が無理そうなんで諦めて手荷物で搬入します。しかしスチールの
缶バッジ的な代物にキーリングが付いている仕様なので、無理にバッグに
詰め込むと凹んでしまいそうなので、宿泊するホテルへ宅急便送りにします。

物は思ったより綺麗に仕上がっていて、少数受注でそこまで高額ではないので
赤字も少なくて済みました。
会場販促用のポップを作成している際に知ったのですが、『キーホルダー』は
英語圏ではほとんど使わないようです。和製英語ってヤツですかね?

『キーリング』あるいは『キーチェーン』

・・・などが一般的らしいです。まぁ、ココ日本なんでキーホルダーでいきますけど。
C91お品書き
ポップ91_1ブログ用


取りあえずコミケ91のお品書きになります。
キーホルダーは製作業者からの到着待ちですが一応準備は整った感じです。
ちょい画像が小さい…かな?
年末のゴタゴタが片付いて2~3日余裕が出来る(予定)なんで、その辺でブログ
更新します。
C91年賀状
C91年賀状
コミケ準備と年末の慌ただしさの両方を冬コミの参加者は越えているのだと思うと
ちょっと頭が下がります。


近年、年賀状を出す相手は(仕事を除けば)10枚でおつりがくる程度です。あとは
メール・電話・忘新年会で挨拶を済ませて終了。もともと友人知人が少ない上に
ご時世もあってか年賀状の枚数は減るばかりです。
そんな中でコミケ91新刊のおまけを『年賀状』にしました。一応お年玉付きのやつ
なんで当選を確認したのち不要になったら小額手数料で切手や官製葉書に交換
できるので手元にあってもそんなに困らないかな?と思って作りました。
家庭用プリンターで刷ったので出来栄えは推して知るべしな感じですが年末イベント
なので個人的には空気読んだつもりです(笑)。

頒布物はコミケまでに追記していきます。
12/29(木)・1日目
サークル『冒険工房』
配置 西り42a

気が向いたらお立ち寄りくださいませ。
懸賞のアレ
コミケ関連の入稿が取りあえず終了。
あとは実生活での師走の慌ただしさがあるだけです。仕事とか年賀状とか。


2ヶ月くらい前に模型雑誌の懸賞品当選を雑誌で確認して小躍りして喜んで
いました。12月のドタバタで忘れていましたが、届きました。当選品は何故か
別の商品に変わっていましたが(近しいシリーズではありますが)…どちらに
しても有り難いので正月休みにぐりぐりと遊び倒してやろうかと思います。
最近の玩具類はそこそこ高額で開封をためらったり、可動も慎重になったりと
遊ぶにも気疲れしてしまうアイテムも多い、というのが本音です。
せっかくの『頂き物』なのでおもちゃの本懐を遂げさせてやりたいです。
懸賞箱1216
C91表紙 -サンプル-
冬コミの表紙が取りあえず出来ました。本文と併せて最終確認・調整をする
ので作業が終了したわけではありません。入稿もありますし。
ですが、ひとつ山場を越えたところです。


表紙サンプルC91_ブログ用


理想のイラストやデザインはどこにあるのかさっぱり分かりませんが、頭の
中に描いた『賑やかな表紙』を少しだけ描写出来ました。
…と小一時間前に思っていましたが、ブログにアップしようとしている段階で
既に「なんか違うなぁ・・・」と描き直したい気分がむくむく湧いています。
現状、コレが自分の技量なんだと諦めて受け入れないと。
同人誌の入稿は大丈夫ですが、当初の予定であるグッズ製作はギリギリ
間に合うか否かのラインで心配です。明日は1日同人作業ですね。ふふ(笑)
C91サンプル -ヴェトル-
冬コミケ(C91)準備もようやく終盤。
同人作業のために元ネタであるグラブル自体をプレイできないという
ジレンマ。イベント何回か不参加で限定キャラもお流れです。
本文のほうは大詰めで修正と確認作業に入りました。トーン・下描きの
オン/オフ・台詞の再調整と誤字脱字のチェック。絵が拙いので
文字説明に頼る分、言い回しがいびつなのはそこかしこにあります。
そうして確認したにも関わらず、入稿後に見落としがあちこちにある
というのも毎度の事です。最後の山場、表紙作成が残っていますが
もうひと踏ん張りです。



ヴェトル1


ヴェトル2


ヴェトル3


ヴェトル4