箱庭の冒険工房
管理人の同人活動報告と雑記が主です。
女騎士の純潔



juice



lovely phantom



Wandering black bullet



happiness



Bomb of the Love!



WILD&LIFE



鈍色の翼で翔べ



ご案内


創作4コマ漫画!           ↓下記のカテゴリからどうぞ



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



検索フォーム



QRコード

QR



C91参加決定!
お報せ1028


同人誌即売会・冬のコミックマーケット(コミケ91)に受かりました。
サークル「冒険工房」として配置されました。

ホント、良かった…ちょっと泣きそうです。今回も抽選洩れしていたら
来年の8月までチャンスが来ないので10ヶ月ほど悶々とするところ
でした。準備も無駄にならずに済みそうです。あとはひたすら作る事に
注力します。自分の配置で誰かが参加できなかった事を想うに、拙くても
新刊を抱えてその日に臨めるようにします。
rank zeroサンプル
同人誌用-サンプル-
受かっていればC91用。落選していれば委託用か年明け即売会用と
いうことになります。グラブルはキャラが多く、やりたいネタが多いので
頁少なめのショートコメディをいくつかで構成するような本になる予定
です。一発目はメイン団員のカタリナ嬢。課金は一回しかしていない
せいか、巷で人気があるとされるキャラクターはあまり揃っておらず
需要の程度がサッパリです。描いている自分が一番楽しい・という仕様
は同人の基本でしょうか。



サンプル1024-1


サンプル1024-2


サンプル1024-3


サンプル1024-4


今週末(月末?)くらいに当落が分かるらしいので、少々落ち着かない
感じです。この感覚は受験の合否待ちに近…くもないか(笑)。
『夢を信じて』
徳永英明
先日、母が徳永英明さんのライブへ出掛けていました。
そんなにファンだったか?と思いましたが、ガチのファンでなくとも
あの歌唱力と名曲揃いの徳永英明さんのライブなら確かに行きたく
なるか・と納得。会場もバスで15分程度の近場なので行き易い。
本人もそこまでファンじゃない、と言いながらも堪能してきた様子で
結構熱っぽく語っていました。

無論、その実力・実績に疑う余地はありませんし、自分もアルバムは
数枚持っています。「皆さまご存じ!」の曲ばかりですが、自分としては
『ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~』
のエンディング「夢を信じて」がベストになるでしょうか。アニメも結構
良い出来でした(思い出補正アリ)。ゲームをプレイした子供がそのまま
楽しめるのは正しい演出です。

出不精の自分もライブやコンサートに出向くくらいのアクティブさが
要るなと、近隣で開催されるライブやコンサートツアーの情報を
チェックすると、徳永英明さんのライブがあった同会場で坂本真綾さんの
ライブがちょっと前に開催されていたようです。行けば良かった・・・(泣)。
サンプルG
サンプルG1013


グラブル-練習中あんどサンプル-
クリップスタジオでページ設定を行い同人誌の体裁で描き始めたので
C91の当落がどうなろうと、1冊は描き切るつもりです。抽選洩れしたら
前回同様委託だけするか・年明けのサンクリやコミック☆1に参加
しようと思います。知り合いに「当落判明してから描けば?」と言われ
ますが、自分は『筆が遅い』部類らしく、加えて小心者のせいか、
結構前倒しに準備しないと落ち着かないタイプです。
作業が1日のスケジュール内に入ると、ネタ元というかゲーム自体を
プレイする時間が無くなるという「同人あるある」の期間にそろそろ突入
ですね。
食玩日記
ガンダム コンバージ#04
全種揃えたいところですが、なかなか金額的にしんどいところ。
ジェガン【ECOAS TYPE】はどうしても入手したかったので、帰宅時に
数軒のコンビニにふらふら立ち寄りゲットしました。コンバージ2種で
¥1000オーバーなんですよね(笑)。出来というかコスパ的に高額とは
思いませんが、6種購入で¥3000となるとどうしても手が出せなかったです。
コンバージ♯04


コンバージ-ジェガン


つい先日、ザブングルのミニプラ再販&新発売のWeb予約が始まりすぐに
完売→転売予約に切り替わるといういつものアレで、「あぁ・・・今回も購入は
無理そうだなー」と諦めています。模型誌の作例を眺めてただただ悶々と
するだけになるでしょう。もう少し出玉を増やしてくれと思う反面、メーカー
都合もあるんだよなぁ・・・と責めきれない気持ちも湧いてくるのは年齢の
せいでしょうか。

一時中断
コミケ作業と並行して作業するつもりでしたが、ちょっと無理そうなので一旦
創作「女騎士さん(仮)」は中断しました。

10月末頃にコミケ抽選洩れしました→
・・・になれば作業再開になると思います。
知り合いから聞いたり、ネットで見たりしていたら同人用の小物類にも手を
出したくなってきました。納期・料金・手配など未経験の分野で楽しそうで
大変そうです。・・・まぁ、あくまで受かれば・・・の話ですね。


写真資料集を参考にRPGっぽい部屋を作画。一部トレースをおこない
ましたが写真を拡大すると細かい部分の画が潰れているので、
全トレースともいかず適当に定規機能で部屋っぽくなるように描きました。
限られた描画方法でゲームの背景を組み立てていたファミコン時代の
背景というか、RPGのマップって凄いなと今だから思います。
テンプレ:RPG:部屋_1


テンプレ:RPG:部屋_写真


笑ゥせぇるすまん
笑ゥせぇるすまん
おまけ付き缶コーヒーについつい手を出してしまうダメな大人です。
こういう『おまけ』とか『特典』に左右されず物品を購入する人が
取捨選択が出来る・いわゆるデキる人で高額所得者に多く見られる
傾向だとか。

『笑ゥせぇるすまん』
原作はサラッと読んだ程度で実は、アニメの印象のほうが圧倒的に
強いです。ギミアぶれいく内のアニメ枠で放送されていたものですが
当時小学生だった頃で、毒と大人のユーモアがキツかった記憶が
あります。反面、それを観たあとモヤモヤしながら床に就くのが
なんとなく「夜更かし」している感が強く翌日の学校で話題にする
のが「大人びている」と勘違いしていたのも、今はいい思い出です。

喪黒福造のスマホスタンドは、小さくて実用には向きませんが
厄除けにはなりそうな雰囲気はあります(笑)。
準備91
缶線画0923
同人誌即売会・コミックマーケット91(いわゆる冬コミ)に申込みを
したのですが、当落通知は10月下旬くらいのようです。

早い…というより「参加未定の時点で準備をしてどうすんの?」と自分も
思いますが通知後では、絶対に間に合わないので設定資料を購入したり
ネタをメモしたり、スマホゲームに初めて課金してみたりと、自分を加熱
させていきます。


グラブル画集
イラスト集より雑誌(クロニクル…他)を参考に作画しています。
イラスト集厚すぎて取り回しがしづらいです(泣)。


あくまで受かれば・・・の話ですがせっかくのコミケならば・とグッズ類も
少し考えています。
缶バッジ試作
赤字になるのはおり込み済みですが、そこまでキツくならない程度
のマイナスに抑えたいので定番の缶バッジやストラップなどを想定
しています。小物類は大変種類が多く、各サークル様も趣向を
凝らした内容で参考になります。ラバーストラップなども良いなぁ
と思いましたが、結構な製作料で数百個単位で作ることが前提
らしく、弱小サークルでは難しいアイテムです。


未定の段階で色々考えが膨らみますが前回同様抽選洩れしたら
一週間くらい凹みそうですね…(苦笑)。