箱庭の冒険工房
管理人の同人活動報告と雑記が主です。
女騎士の純潔



juice



lovely phantom



Wandering black bullet



happiness



Bomb of the Love!



WILD&LIFE



鈍色の翼で翔べ



ご案内


創作4コマ漫画!           ↓下記のカテゴリからどうぞ



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



検索フォーム



QRコード

QR



サンシャイン沼津
ラブライブ!サンシャイン!!の舞台は内浦ですが、沼津駅周辺も登場しております。

沼津駅前

東京まで仕事で出掛けたのですが予定よりだいぶ早く済んだので寄り道してきました。
…しかし、とても内浦まで行く時間などなくサラッと沼津駅周辺の散策でも、といった
感じです。駅前のバスターミナルにはそれと思しきお仲間と言いますか、内浦方面行の
バスを確認している方が数名。

沼津商店街

劇中にも登場した書店のある商店街。平日の昼下がりにしては活気があり、降りている
シャッターもなく心地いい雰囲気でした。時間が無いので駅周辺を少々散策してから
喫茶店でアイスコーヒーを一杯頂き、沼津→三島→(新幹線乗り換え)→帰路へという
慌ただしい聖地巡礼でした。よくよく考えてみると、いわゆる『オタク的聖地巡礼』という
のは孤独のグルメごっこを除けば、初めてかも知れません。
C90-落選記念誌-
C90参加抽選洩れ記念発刊の同人誌の入稿、済みました。
あとはファンのサークルさんの新刊情報を待つばかりです。
かなりギリギリの予定でしたがペン入れからはかなり根を詰めて作業終了まで
進めた為、いつも利用している出版所の早期入稿の割引対象期間で間に合い
ました。今回は電子版・ダウンロードでの販売(頒布)もとらのあな 様で利用して
みました。印刷代くらいは回収出来るといいですね(笑)。
以下サンプルです。


C90サンプル1ブログ


C90サンプル2ブログ


C90サンプル3ブログ


C90サンプル4ブログ


以前のブログでお伝えした…というか愚痴ってしまったように
コミックマーケット90(2016夏コミケ)のサークル配置で抽選洩れした
ので、今回の新刊は落選記念誌で、とらのあな 様などでの委託のみ
です。今日通販用の申請を行ったので数日で通販ページが出来ると
思います。

さて秋冬の即売会を視野に入れて作業開始!  ・・・の前に我慢
していた模型タイムですね。手つかずのHGの多いこと!(苦笑)
出張ゴースト
ゴースト
近所のスーパーでのヒーローショー。
勝手なイメージですがイオンモールとかイトーヨーカドーとかに来るものだと
思っていたので少々驚いています。オロナミンC(大塚製薬)の表示があるので
スポンサー絡みでしょう。仮面ライダーから清涼飲料水を貰うという絵面は
ちょっと面白い気がしますが、おっさんが一人で行くような催事ではないし
そうそう都合よく甥っ子姪っ子が出掛けよう…などという事もないので当然
見送りです。
子供の時分にデパートの屋上でなにかの着ぐるみショー的な催しを観た記憶が
あります。正直キャラクターは覚えていません。アニメや特撮作品ではなかったの
かも知れません。進行の方が一生懸命喋っているのですが、とにかく、体の芯から
冷えるほど盛り上がっておらず、子供ながらにその場に居るのが「怖い・苦痛」と
震えた記憶が蘇ります。
まぁ…仮面ライダーのヒーローショーでそんな事にはならないと思いますが、
胸のどこかで小さな不安を伴う思い出がよぎります。

- C90新刊 -サンプル
コミケ90落選記念誌・新刊
とりあえず本文作業は終わりましたのでサンプルを。あとはもう一つの山場、
表紙・色塗りですね。
90s3ブログ用


90s2ブログ用


90s1ブログ用


地獄のローラー


表紙や委託情報確定でまたお知らせします。
とらのあな 様でダウンロード販売が開始されるようなので
検討中。売れない極小サークルにとってはリスク軽減出来る
システムです。
サンシャイン
HDDのおかげでまとめて視聴することが多くなり、観る本数はとても
減った気がします。まぁ、テレビ自体の視聴時間が減ったとも言えます。
90頁ワン
「ジョジョ」や「サンシャイン」は一週毎に楽しんでいますがHDDの容量を
バラエティ・ドラマ・アニメでどんどん圧迫していき観ないままディスクに
移していく作業。これ…死ぬまでに全部観るんだろうか? と少し怖く
なることも。同人作業が落ち着いたらゆっくり観よう。

同人作業もようやく終わりが見えてきました。あと、表紙とペン入れ数頁。
残り一週間くらいで終わるでしょう(多分)。コミケ落選で沈んだ気持ちから
ここまで作業した自分を、ちょっとだけ労おうと思います。
終わったら、ですが。
VSセールスマン
電柱
昔に比べると個人宅への飛び込みのセールスマンは減ったような気がしますが
まったく居ない…ってわけでもなく。


数か月前、結構しつこいタイプ営業マンが訪れて少し気分を害して以来、

「次にセールスマンが来たらビシッと言ってやる!」

と鼻息を荒くしていましたが突然の来訪に、想定していた台詞が全然
出ずに腰の低い小心者の性分丸出しの口調で
「あっ・すいません・今忙しいんで・チラシとかポストに入れといてください」
くらいの、いつもの対応で終了。なんの被害もないのですが、思っていた
迎撃がひとつも出来ず、小さな敗北感。 次こそは…!(笑)
買えないプラモ
スーパーミニプラが売ってないんですよ」

戦闘メカザブングルというアニメ作品の食玩ですが、1個 850円(税抜き)と
いう価格でしかも「ガンダム」や「仮面ライダー」ほどの厚いファン層は無いと
思います。自分がコンビニ店員なら発注しないでしょう。
しかし、ネットではボックス売り&品切れ&プチプレミア価格と二の足を
踏む状況。バンダイの新シリーズの玩具や模型は手にしてみたいのですが
今回は断念。

普段、食玩を高確率で入荷・プラス・数を揃えてくれる頼りになる
コンビニがあるのですが、そこでさえザブングルのミニプラは入荷を
見送った様子。
行きつけの模型屋にも入荷しておらず、プラモデルが買えなくて
右往左往するのは小学生の頃のBB戦士を探し回った放課後以来です。

ガンダムガム1

代わりにガンダム名鑑ガムを購入。

ガンダムガム2
これは完成度やギミックというより、収集・数を揃えて並べる事を前提とした
商品なのかな? と思っています。ミニサイズにシャープな造形・安定した
自立を果たす仕様で揃えて並べていくのにちょうどいいです。ジムとかザクとか
は複数あっても、いやむしろ複数欲しいアイテムでしょう。


次弾のミニプラは「イデオン」ですが、あまり思い入れが無いので購入意欲は
そこまでありません。バラなら買うと思いますが、BOXではちょっと(苦笑)
ザブングル以上に、コンビニに置いてもらえない中年オヤジ仕様のアイテム
ですね。