箱庭の冒険工房
管理人の同人活動報告と雑記が主です。
女騎士の純潔



juice



lovely phantom



Wandering black bullet



happiness



Bomb of the Love!



WILD&LIFE



鈍色の翼で翔べ



ご案内


創作4コマ漫画!           ↓下記のカテゴリからどうぞ



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



検索フォーム



QRコード

QR



動く
ポーキー線画
村田雄介 先生版『ワンパンマン』 9巻まで→
アニメ版 3話まで→
ONE 先生web版 最新話まで→
10月はワンパンマンに振り回されまくっています。

面白い理由は色々あると思いますが、一番はブレないサイタマでしょうか。
単純に「強い」っていうのもありますが、実は多くの人たちに認められない
存在だったり、遅れて登場してピンチを事もなげに解決したり、ヒーロー物
の王道と、王道を下敷きにした邪道の両方を闊歩する姿は堪らなく魅力的
です。無免ライダーを抱えて「よくやった」「ナイスファイト」の台詞は何度も
反芻しています。
モ子ちゃん
プラモガイド
部屋を整理していると昔のホビージャパンなんかを発掘することもあり、
ついつい読みふけってしまいます。ツールの進化や塗装の手段、改修にも
流行りがあったりなど、結構読み飽きない内容です。

そんな中で発掘した田宮編集・発刊のガイドブック。

模型の基本の基本、基礎の基礎が非常に丁寧に解説されています。
80年代のキャラクターデザインである『モ子ちゃん』-お姉さん-と
『ラビ君』-マスコット-が解説/進行してくれます。当然、田宮模型製品の
使用・紹介を兼ねていますがとても分かり易く、加えて写真画像が
使われておらずイラストのみで、漫画風に進行していくというのは
児童向けのハンドブックとしても秀逸なものであったと改めて思います。

模型屋にMJとかバンダイカタログとか小冊子が安価に
販売されていたのも、今は想い出の風景ですね。しみじみ。
10月の虫
原因は地域の環境と言ってしまえば、それまでです。

10月の夜。蚊に4か所も刺され、仕舞った電気式蚊取りを
引っ張り出してイライラしながらスイッチオン。
やけに10月に自宅周りで虫を見掛けるコトが何年かおきに
あります。本当は毎年そうなのかも知れませんが、あまり
意識的に観察しているわけではないのであくまで主観です。
10月、やけに蚊に刺される年が、何年かに一度あるのも
多分たまたまなんだと思いますが、今年は蚊よりも自宅の
駐輪場でのカマキリ遭遇率の高さが気になっています。

イメージトレーニングで刃牙が仮想戦で苦戦したアイツです。
複眼で視野と首の可動域が広く、駐輪場から立ち去るまで
こちらを注視・警戒している・・・ような気がします。確かに
こいつが人間大なら勝てないし、何より怖いです。子供の
時分、虫を捕まえたり触ったりは平気でしたが、今は何となく
触れたくない、という感情が先立ちます。これは結構あるある
らしいのですが、理由はよく分かりません。

カマキリ2015
ガンプラ -年越し用-
クーデリア×バルバトス
あと2か月弱。1年の過ぎることのなんと早いことか。おじさんになった・と
毎年実感します。
仲間内で集まって年越ししていた時期もありましたが、近年は前後の
忘新年会で済ませてしまうことが多く、家で大人しく新年を迎えることが
多いです。定番というほどでもありませんが、プラモをパチ組みしながら
ダラダラと飲食+年末年始の特番という組み合わせが至福のひと時。

年末年始用のガンプラの選定はだいたい12月に入ってからですが
『鉄血のオルフェンズ』など選択肢が多くて贅沢な悩みが尽きません。
鍼灸
鍼灸
眠りが浅かったり、薄い疲労感が続いたりするのを知人に話したところ
打開策として鍼灸師を勧められた次第です。

人生初の治療針とお灸。まだ週一の通院 3回程度なので効果は
ピンと来ていませんが、マッサージや整体の一時しのぎよりは
マシだと話す人もいて、たまに行くマッサージや整体の代わりに
試してみるのもアリかと思っています。

ただマッサージや整体と異なり気持ち良いとか身体がほぐれた・
などの心地よさはなく、ただただ地味な痛さと瞬間的な熱さに
耐え忍ぶ1時間ちょっとは若干憂鬱です。頭にもプスプス針を
刺しますが脳内で男塾ごっこでもしていないと、自分を客観視
してしまい憂鬱さが増します。鍼灸師の先生が気を遣って話かけて
くれますが、会話をすると針がプルプル振れるのか地味な痛みが
追加されるばかり(苦笑)

先生が言うに、自律神経が乱れているようですが自分と似た
体調の人って結構いる気がします。程度の差はあると思いますが
自律神経が全く正常で健康な人って逆にどの位居るんでしょうか?

ワンパン
フブキ(黒)
『ワンパンマン』
アニメ観ました。スゲー動いていたし、単純に高速アニメーション
させているわけでもなく見易かったです。1話目で1巻の半分以上を
消化してしまい、勝手に話数の心配をしています。血界みたいな
変則放映にならないと良いんですが…。

超能力者なのに人間臭いフブキがいちいちエロ可愛いです。
同人とか描きたいですね。来年あたまのサンクリくらいかな?
1/100
『鉄血のオルフェンズ』
ガンダムバルバトス
あぁー早く1/100が出て欲しいです。
アニメ観ると尚、組み立ててみたくなるバルバトス。
ビルドファイターズも熱かったですが、鉄血も良いです。
AGEの時は格安で買えたのが、良かったのか、悪かったのか
ちょっと切ない&複雑な気持ちだったな…と模型屋の棚を漁りながら
思い返しています。
ガンダムBARBATOS
パチ組みしたHGバルバトス良かったので、もう一体買ってこようかな
と模型屋に寄りましたが全滅→入荷未定。モビルワーカーセット購入
して、おとなしく帰宅。あぁ~早く1/100カモン!
クーデリア

BARBATOS
バルバトス1009
せっかくバルバトスをトレス描きしたので、三日月足してイラストっぽく。
気骨のある少年兵っぽい雰囲気が出せれば良かったのですが、意外と
難しいキャラクターデザインですね。
バルバトス / カラー
バルバトス1-1009
「鉄血のオルフェンズ」
HGガンダム・バルバトスを半分バラして合わせ目を消したり
塗装の段取りを考えたりしているのですが、パチ組みと違い
塗装は始めたら本当にキリのいいところまでいかないと終了
出来ない為、あまり時間の無いときには作業を始められないのが
ツラいところ。学生の頃は良かったなぁ…。しかし、休みの日に
限って雨だったりするのは模型あるあるです。

赤・青・黄色のトリコロールカラーと部分配色だけで
「ガンダム」だと認識してしまう自分のすり込み具合は、宗教に
近いものがあるのかも知れないと思う次第です。
クーデリア下塗り

絵に描いたような「世間知らずのお嬢様」

クーデリア嬢のテンプレぶりが凄いですが、意図的なんでしょうね。
ガンダム…というか続きものなので裏切るような成長や変化に
期待したいのですが、ヒロインが弱いと男臭さも際立たない。
…という思考は、自分が昭和生まれのオッサンだから?
バルバトス
バルバトス2-1009
HGパチ組み→ 写真→ 取り込み→ なぞり描き
写真だと細かい部分が分からないのでテキトー。
フリーハンドで強弱つけながらそれっぽく。

メカメカしいのは全然描けませんが、『ロボット』が
描けるようになる!…みたいな指南書もあり、
ちょっと購入を考えることもあります。

結局は練習しなきゃ、どんな指南書買っても意味
ないんだと知っているのに「楽に」・「巧くなる」って
幻想を振り切れないですねぇ…。
鉄血
バルバトス1008
鉄血のオルフェンズ
一話目の放送前日にHGを購入。当日休みだったので
あやうく組み立ててしまいそうになりましたが、我慢・我慢。
放送翌日パチ組みしてウハウハです。時間のある時に
きっちり組み直したいです。模型としてよく出来ているのは
もちろんですが、近接武器のみという内容物に、今後の
プラモデル展開の広がりを期待してしまいます。デザイン
公開時から言われていましたが、腰細ッ! プラモを手に
すると尚、そう思います。
追加装甲/武装なんかもあると良いですね♪
VS②
-昨日の続き-

野良猫の遊び場となった自分の原付をどう保護すればいいものか。
野良猫と勝手に仮定していますが近所で飼われている仔かも知れません。
脅かしたり、傷つけたり、保健所へ持ち込んだり・・・というのもしたくないです。
猫避けグッズが多種多様に販売されていますがネットの口コミだと猫の個性に
よるらしく効果はケースバイケース。あと意外とグッズが高額(苦笑)

知り合いで似たような状況の人がいました。
その人は新車(自動車)にキズというちょっと笑えない事態だったそうです。
猫の放し飼いによるご近所トラブルも結構深刻です。
猫避けグッズはタダではありませんし、時間や手間が掛かるなど精神衛生上も
芳しくない。

自分は・・・
現状は100均ショップで購入した猫避けのイボイボマットを結束バンドで
繋ぎ合わせてハリネズミのようにシートとステップ部分に被せてあります。
猫自体は別に嫌いではないので、出来れば余所で遊んでくれ…と願う
ばかりです。イボイボマットを置いてからは猫の形跡もなく平穏無事ですが
もっとご苦労をされている方たちがいると思うと少し切ないです。

猫を飼っている友人は、猫の悪さに非常に寛容で、この意識の溝が
トラブルの原因になるんだろうな…と思うと結構怖いです。

様々な状況を考慮して終生、室内で猫を飼育するご家庭もあるそうで
一見良いように思えるシステムですが、これに対しても愛猫家からは
意見が分かれる・との事。難しいですね。

HONDA GIORNO -トゲゾーver.-

原付2

自分がガキの頃、猫を目の敵にして追い回しているオバさんがいて近隣では
ちょっとした有名人(悪い意味で)でしたが、あのオバさんにもなにか事情が
あったのかも…と思い返しています。
VS①
原付1
最近原付のシート (座面) が汚れているので変だな~と思っていたのですが
猫 (野良かな?) が遊び場にしていた事が分かりました。漫画やアニメなら
可愛らしい場面なんですが、車体やシートに汚れや爪痕によるキズが付いて
いるとなると和んでばかりもいられません。ネットで軽く調べてみると猫は
場所に居つくようで必ず戻ってきて、同じ場所で遊ぶようです。
「敷地をウロウロする程度でしょ? 許してやれよ」と自分も考えます。しかし
猫の被害に遭っている方からすれば、害獣でしかないようで、
①高い新車にキズ
②手塩にかけたガーデニングを荒らされる
③自分の生活圏に猫の糞尿
④昼夜を問わない鳴き声・・・など
結構深刻な問題になっている人もいるそうです。

さて…どうしようか? と対策思案。
コレジャナイ
ハイザック1
コンバージ (FW GUNDAM CONVERGE20)
一点だけ購入。他のも欲しかったのですがキリがないので・・・。
しかし、またしてもシークレットの罠というか(笑)

緑が欲しかったのですよ、OPでグワーッ!と迫ってくるハイザックがね。
前シリーズのGセルフ5個購入に至る失態から今回は我慢します。
出来は文句無し。頭部のモノアイも動かせて表情が付けられるなど
卓上を賑やかにしてくれる恰好良くて可愛いやつです。

ハイザック2

次弾から定価アップ? GP04は嬉しいサプライズですね。