箱庭の冒険工房
管理人の同人活動報告と雑記が主です。
女騎士の純潔



juice



lovely phantom



Wandering black bullet



happiness



Bomb of the Love!



WILD&LIFE



鈍色の翼で翔べ



ご案内


創作4コマ漫画!           ↓下記のカテゴリからどうぞ



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



検索フォーム



QRコード

QR



スィーリア先輩
先輩POP
『とら祭り2015』告知用 スィーリア先輩のPOPイラストです。ブログで晒して
いなかったので今更ながらあげました。はぁ…「ワルキューレロマンツェ」は
そろそろVITAあたりに移植して欲しいですねぇ(笑)
PSVITA [ゼルドナーエックス2]
ゼルドナー
東京へ行く前にVITAのソフトをなにかお供にしようと思い、初めて
ダウンロードでのソフト購入を試みてみた次第です。
しかし、なんというか、「これだ!」というタイトルもあまり無く結局
安い「極魔界村改」やずっと未プレイだった「ペルソナ4」の廉価版を
現物購入してしまい、せっかく買ってきた無線LAN(Wi-Fi)を全然
活かせていない状態でした。時代じゃないのは判っているのですが
シューティングが少ないので、いまひとつ未消化な気持ちで
ダウンロードのタイトルを眺めていました。
最終的に、ダライアスかサラマンダーという経験済みのゲームに
落ち着きそうなところへ、妙に気になるアイツ…

ゼルドナーエックス2

詳細はまとめページや公式などを見て頂いたほうが分かるので
文章力の無い自分のブログでは割愛。いわゆる既存のシューティング
ゲームから大きく変わる目新しさはありませんが、骨太な内容と
大真面目に作られた横スクロールの美しい画面、初心者殺しの
ケイブ(cave)よりは取っ掛かりがある分で下手の横好きな自分には
有り難い仕様です。…と言ってもシューティングゲームを遊ばない
方には少しハードルがあるかも知れません。

久しぶりにちまちまとトライ&エラーを繰り返して遊んでいますが
年齢のせいかVITAの画面では少々ツラい弾幕。目薬備えて
1日数回のプレイに躍起になっています。ダウンロード価格も
安く、コストパフォーマンスもかなり良好なタイトルです。
世界樹じゃない樹木
近所の樹。
人工物に融合? スゴいです。
樹木の雄大さに圧倒されて人間が色々想像に耽ってしまうのも仕方ない
です。いつか屋久杉を見たい…とは思いませんが、近所の樹木に目を
向けるくらいはしようと思います。

近所の樹1

近所の樹2
『世界樹の迷宮』シリーズのプラキットがコトブキヤから発売されています。
あまり人物のプラモデルを組んだことがないのですが、『インペリアルの女の子』は
かなり良い感じ。バンダイでもコトブキヤでもいいのですが、キャラクターの
プラモデルはもう少し頑張ってくれると嬉しいですね。ふなっしーもいいんですが(苦笑)
孤独のグルメごっこ in 人形町
ゴロ―(灰)
即売会参加で東京まで出てきたので、なんとか日程を調整して
孤独のグルメごっこ。場所は人形町。天ぷらの「中山」へ。

なかやま1
11:15開店で、自分は11:00頃着。特に誰も並んでおらず、そこまで
気張らなくても大丈夫だったかな? と思いましたが店内へ案内される
頃には20人弱が列を成している状況でした。ちょうどいい塩梅で列の
先頭についたようです。天丼の味は美味しかったの一言です。普段
食べる天丼の甘辛いツユに比べると少し甘味より塩味が強い感が
ありました。ごはん大盛りでもいいくらいです。

店内の長椅子で順番待ちをするお客さんも多く、さっさと食べ終えて
外へ。 しかし・・・

なかやま2

並んでまで食事って、五郎さんの食べ方じゃない気もします。本当は
自分の「孤独のグルメ」を探せよ、って話なんですけど、外食回数の
少ない自分はどうしても「当たり」に固執して、失敗や挑戦を楽しむ
余裕がないのが情けないです。

次の休みに地元の街の路地裏に迷い込んでみようと思います。
イベントお疲れ様でした♪
とら祭り参加の皆さま、お疲れ様でした。
・・・というのを6/24にブログに書いているのも遅い気もしますが
なんだかんだでひと段落したのが昨日なのでご容赦。

とら祭り@海浜幕張

微妙な天気と当日自分の体調が芳しくないのと併せて低めの気持ちで
会場入りしましたが即売会会場の独特の空気でなんとか踏ん張り1日を
過ごしました。

とらやき
運営スタッフさんから「虎焼き」というダジャレ菓子を頂き苦笑いしつつも
結構嫌いじゃないんですよね、こういう遊び。中身は普通のどら焼きで
美味しかったです。
ドリフ1
ドリフ2
平野耕太先生の原画展が併設されていて非常に面白かったです。
原稿はゾクゾクします。もう少し点数があれば…とかもう少し
企画を膨らまして…など欲張りな思いも湧いてきますが、それは
求め過ぎですね。
ヘルシング1
ヘルシング2
ヘルシング3
ヘルシングの原稿も展示されていました。
物語の核であり敵役でありもう一人の主人公でもある「少佐」のページを多めに
観ることが出来たのは嬉しい限り。叡智と異常が同居する特殊な魅力を放つ
少佐の、狂気を孕んだ名言は堪りません。


今後の同人活動は現在未定です。これまでの流れであればのんびり秋頃の
イベントを見据えるところですが、創作4コマで描いてみたい内容もあり、
そちらに注力する予定です。創作同人誌即売会 COMITIA(コミティア)への
参加も頭をよぎりますが、それさえも未定・・・といったトコロです。
1日24時間じゃ足りないですよね、最近(笑)。
とら祭り2015出撃
とら祭り2015-出撃-
サークル:冒険工房(スペース:D-76b)
即売会参加は何回かしておりますが小心者なせいか妙な緊張感は毎度のこと。
拙いのは百も承知ですが目の前で自分の描いたものが試し読みされる
気恥ずかしさはどうにも慣れません。ピクシブで手軽にお披露目するのとは
異なる感覚です。まぁ…これも込みで楽しんでこないと。

T出撃

予報だと明日の天気は微妙な感じですが、参加する皆さんが、楽しい1日に
なるといいですね。
とら祭り2015 -追記-
会場でお配りする、おまけのカラーペーパー(B5サイズ)です。
まぁ…本文の1頁に色付けしただけの代物ですけど(笑)

Tカラーペーパー


T用チラシ


数冊づつ残っている既刊も持ち込みます。

当サークルの頒布物はほとんどが成年向け、
いわゆる18禁仕様です。当然未成年の方には
頒布致しません。年齢確認をする場合もありますが
ご理解ください。


雨の多いこの時期で当日の天気がちょっとだけ心配ですが、参加
する方々みんなが楽しめる1日だと良いですね。
予約受付中
とら祭り2015 新刊
とらのあな 様で委託販売をお願いしております。
有り難いことに紹介枠を作って頂きました。
happiness
販売開始日は6/21 (即売会当日) になります。現物は送付済みなので
21日から購入出来ると思います。今は予約扱いかな? 

個人的に・・・ですが昔の同人の通販は雑誌広告などが多く、カタログ
などを別途購入して買うスタイルでした。同人誌を予約で確保するなんて
自分が10代の頃には想像もしていなかった事です。
とらカット

とら祭り2015 -新刊-
とら祭り2015

2015年6月21日(日曜日) 11:00~16:00 幕張メッセにて開催 
オールジャンル同人即売会 (女性向け含む)
新刊 ワルキューレロマンツェ 二次創作 成年向け同人誌
『happiness』

サークル:冒険工房
スペース:D-76b


当日、宜しくお願いします。
興味があればお立ち寄りください。
以下、同人誌サンプルになります。興味の無い方はスルーしてください。

T用サンプル表紙


T用サンプル本文①

T用サンプル本文②


T用サンプル本文③


T用サンプル本文④


T用サンプル本文⑤

入稿&委託
ワルキューレロマンツェ
二次創作/成年向け同人誌/B5・36頁
『happiness』

T用サンプル表紙

とら祭り2015用同人誌
入稿しました。
よほどのトラブルがない限り即売会でお披露目できるハズです。
とらのあな 様に委託をお願いしています。
イベント日を販売日に設定してもらっているので、6/12現在だと予約って
扱いになっていると思います。
イベントの詳細やサンプル画像は後日晒しますので興味があればどうぞ。
いろいろ立て込んでいたので、ようやくひと息つけそうです。
クイズ!年の差なんて
みかん缶
別にクイズはありませんけどね。

みかん缶のプルトップがペコっと取れてしまい仕方なく缶切りでキリキリ
開けた次第です。・・・が、コレ10代の子に言うと缶切り使った事がない、との
反応。缶切り自体は知っているが、使う機会がまったく無く、使い方も分からず、
もっと言うと缶切りの形状がちょっと怖いそうです。キャンプや野外授業やBBQ
で持ち込む缶詰もすべてプルトップタイプ。う…ん、確かに機会はないか。
たまにプルトップ無しの缶詰もスーパーで見かけるけど、わざわざチョイスしない
かな?

ファミコンのカセットのメモリが飛んでしまう、いわゆる
「冒険の書が消えました」
を自分より10歳若い人に話した時に (当然だけど) ピンと来てない空気と
同じ。あぁ…おっさんなんだな、自分。ジェネレーションギャップなんて
ずっと無縁だという自信がどこから湧いていたのか不思議です。
とらの通行証
とら祭り通知
とら祭り用の通知来ました。
今回の即売会は各サークルにカタログも配布するようなので購入は
取りあえず見送りです。目がチカチカしそうな色の入場証ですが照明が
限られた会場ではこういうデザインでないとチェックが大変なのかな・と。

WRT表紙線画
同人作業はなんとかなりそうです。
あとはひたすら色を重ねていけば表紙も出来上がりです。
長かったような…そうでもないような(苦笑)。
もうひと踏ん張りです。
蜂の巣
ハチの巣
自宅のベランダに蜂の巣。
逆光で分かり難いですが下の大きいのが2年前の。
・・・で上の小さいのが今年のです。専用の殺虫剤で対処しましたが、
毎年似た場所に巣作りするので、その度に薬剤などで追い払って
巣の完成を阻むのですが気づくと出来上がっている事もままあります。

蜂を見るたび、『怒首領蜂』の弾幕とハドソンロゴを思い返す初夏です。