箱庭の冒険工房
管理人の同人活動報告と雑記が主です。
女騎士の純潔



juice



lovely phantom



Wandering black bullet



happiness



Bomb of the Love!



WILD&LIFE



鈍色の翼で翔べ



ご案内


創作4コマ漫画!           ↓下記のカテゴリからどうぞ



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



検索フォーム



QRコード

QR



猫の手
猫の手

ユニバーサルスタジオジャパンのお土産で頂いたアイルーの手形グミ(?)
訪れた事がありませんが、ディズニーランドよりUSJのほうがアニメ・コミック
寄りの催しが多いので楽しめそうな気が・・・って出不精の自分がテーマパークを
語る資格はありませんね。

愛らしい肉球を模した猫の手を残酷に頬張りながら、子供の頃仏壇に供えて
あった微妙な味のグミや飴の味を思い出したり。スゴく美味しかったものより
こうした味わいや食感のほうが記憶に残っています。ホント不思議なものです。
創作4コマ『BBjam-des』
BBjamデス1


BBjamデス2


BBjamデス3


BBjamデス4


BBjamデス5


BBjamデス6


BBjamデス7


BBjamデス8



創作4コマ漫画
『BBjam』となります。2本×8ページで一括り。以前別のをアップした
際は日ごとにアップしていきましたが、我ながら読みづらいな・と思い
一括で晒してみました。描いている時はあまり感じなかった粗が見えて
きますが、登場人物は動かしやすくて好きです。

-とら祭り2015-
・・・という同人即売会に参加します。まだまだ先ですけど。
そちらの作業が終了した後は落ち着いて4コマ創作に取り組もうかと。
(未定な事だらけですが)
暇潰しにブログに立ち寄って頂ければ幸いです。
雑貨の雑記②
マリオ
飲食の好みはあまり変わらないと思いますが食べる量は減り、しかし
下っ腹は増える有様。コンビニ弁当なんてほとんど食べなくなったのに
なぁ・・・。最近はコンビニで購入するのは飲み物とガムばかりです。

飲み物と言えば普段缶コーヒーを飲みます。メーカーにこだわり無し。
珈琲の味自体は別段好きというわけではありません。缶コーヒーの
量が適当なので飲む回数が多くなっているんだろうと思います。

結果・・・おまけ付きで面白いものがあれば、それを連続購入という
浅はかさ。我ながら単純です。スーパーマリオでドット絵を立体的に
したミニフィギュアですが、フィギュアを入れてあるキャップが緑色で
土管を模している点が良いですね。黒いフタがフィギュアスタンドに
なっていてシンプルな配色のフィギュアが映えます。土管風キャップ
にハメることも出来ますし、そのまま置くことも出来るので高低差を
つけて並べることも可能。なかなかのプレイバリュー。滑らかな今風
マリオも良いですが、おっさん世代は角ばったマリオに奇妙な郷愁を
抱いているのかも。
雑貨の雑記①
ビルドG
年明けから立て込んでいてプラモデルを作る余裕もゲームを楽しむ
余力もなく、ひたすら雑務とコミケットスペシャルの作業中心の日々
でした。そして、そろそろとら祭り2015の準備を・・・(笑)。

手軽に箱から取り出してグリグリ遊んで卓上の隅にちょこんと置いて
おけるトレーディングフィギュア(・・・と総称していいのかな?)は大変
有り難い代物です。『ASSAULT KINGDOM』は近年の食玩の中で特に
お気に入りです。スゴいぞ、バンダイ! 本体が軽く落下や衝撃、わりと
雑な動かし方をしても平気で、尚且つ及第点の造形と色分けと可動性。
そして価格も文句無し。作業の息抜きにいじくり回して遊ぶのに
ちょうど良いです。
疲れた日々に癒しの存在となるか、『ビルドモデル』もシリーズ展開が
気になります。武器セットもうひとつ欲しい。ガンダムの顔が怖いですが、
ジムは非常に愛らしい。色味や質感も面白いアイテムかな・と思います。
雑誌や情報サイトでも散々取り上げられましたが『ガシャポン戦士NEXT』
シリーズ終了が非常に残念です。次のシリーズ展開は決定しているよう
なので楽しみに待ちます。

―ガシャポン戦士NEXT―
近所のスーパーや本屋の店頭に設置してあるガチャでたまに購入する程度
ですが、面白い作りでお気に入りでした。シリーズによっては、完売が早くて
ガチャに挑む前に試合終了となっている事もあり、個人的には「売れている」感が
あったのですが実際は分からないものですね。
東京ぶらぶらん②
東京へ出てきた際に用事の有無に関わらず秋葉原へ寄っていた
ものですが、最近は明確な探し物でも無い限り寄らない事も増えて
きました。通販が便利だから…というより秋葉原の価格が観光地価格
と言いますか、ぶっちゃけ高い場合も多くて購入意欲が萎えてくる事も。
前述のように探し物があれば別ですが…。

Sポテト2

Sポテト1

しかし観て回る余裕(時間)があれば店巡りだけでも楽しいのが
電気街です。何軒か立ち寄ったあと、レトロゲーム好きの間では
わりとお馴染みの『スーパーポテト』へ。ゲーム楽曲のCDなどを
漁りに数年前はちょくちょく寄っていたお店でしたが、CDの在庫が
通販メインになったのか、あまりパッとしなくなってからは足も
遠のいていました。

今回は売り場ではなく、ゲームコーナーへ。

昔の駄菓子屋を模したフロアは懐かしい限り。セレクト台に名作が
キツキツに詰め込まれているのでケイブ・彩京のシューティングを
久しぶりに堪能してきました。下手の横好きが数年ぶりに遊んで
そこそこ進めるのでゲーム難度は低めに設定してあると思います。
『ぐわんげ』ステージ1の

「己が不運を呪うがよい!」

…はいつ聞いても良いです。あのあっさり殺られちゃう1面ボスの
大仰さは下手なシューターにも一定の爽快感を与えてくれます。
ドリームキャストを押入れからひっぱり出せば遊べるゲームも
あるのですが、筐体のレバーとボタンでガチャガチャ♪バンバン!
遊ぶのはやっぱり気合の入り方が違います。ゲーセンの少ない
昨今、機会があればまた立ち寄りたいです。
東京ぶらぶらん①
コミケSP参加とは別件で用事もあり、イベント翌々日まで都内に
滞在しておりました。とは言え、1日中ずっと雑用に追われていた
訳でもないので観光もちょっとしてきました。ミーハー丸出しで
早朝・築地飯。『孤独のグルメ』ごっこの真逆な気もしますが、
日程を考慮すると寄れそうな場所が限られてくるので、これも
アリかな…と。

築地2

築地1
『うなぎ 米花』というところへ。
変わり者のオヤジさんが有名なお店でしたが、豪華なわりに
価格が抑えられている美味しい海鮮丼を朝6時にガッツリ
食べるという経験は中々得難いものでした。築地のこうした
店舗は今後一緒に移転するのかどうなのか分かりませんが
場外市場は、もう一度くらい寄りたいですね。
イベント参加お疲れ様です。
コミケットスペシャル6
参加の皆さま、お疲れ様でした。
「お疲れ様」が4月1日では遅い気もしますが、実は昨日帰宅して
今日ようやくブログ更新しているところです。
会場1

会場2

会場3

会場4
イベントは盛況な様子で特に一部のサークル様は恐ろしい行列具合で
本家のコミケを彷彿とさせる有様でした。まぁ・・・ウチはいつも通りの
ゆるい空気感でした(笑)。

風雨が強まる中、搬出用の荷物受付(ヤマト運輸のね)を屋外で待つ
苦行のような行列が一番しんどかった気もします。特に大量の
段ボールが雨で濡れるのを庇いつつ列待機する方のストレスは、
中々のモノだったでしょう。
「どのサークル列よりキツかったよね♪」
・・・って、時間が過ぎれば笑い話です。多分。