箱庭の冒険工房
管理人の同人活動報告と雑記が主です。
女騎士の純潔



juice



lovely phantom



Wandering black bullet



happiness



Bomb of the Love!



WILD&LIFE



鈍色の翼で翔べ



ご案内


創作4コマ漫画!           ↓下記のカテゴリからどうぞ



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



検索フォーム



QRコード

QR



さくさく進行中
サンクリ65に向けて同人誌をちびちびと描いています。
…さくさく進行中…という程、調子よく進んでいませんが、
ペン入れ7割くらいでしょうか? まだ表紙に着手していないので
終わりが見えたとは言えません。

昨今、と語れるほど同人歴はありませんが、成年向けの規制が
色々と厳しいご時世。たかだか3冊しか発刊していない自分で
すら、この1年間での印刷所や委託を扱う書店の対応や
規制概要の変化を感じています。
規制は必要ですし時代に合わせて変化するのは至極自然ですが、
薄ぼんやりとした曖昧な枠組みにみんなが腐心して右往左往
している感じがします。
ちなみに、この場合のみんなは、頒布者(サークル)・
読み手(購入者)・橋渡し(イベント運営や同人委託書店)の三者です。
なかなか難しいですが、それも含めて同人文化なのかな? とも
考えたりします。
65サンプル1
-クリップスタジオ-
あまり凝った使い方はまだまだ出来ないので塗りつぶしで
黒のベタとトーンを貼ったり塗ったり程度なので、このへんの
工程は紙原稿よりだいぶ早く済みます。あとトーン代やストックを
気にせず作業していけるのは有り難いです。デジタルは、恩恵の
ほうが圧倒的に多いので(手間取りましたが…)移行して良かったです。
65カット元絵
さて、サンクリに向けてもうひと踏ん張り!
男の買い物②
うぉーずまん
昨夜に続いて男の買い物、その②
缶コーヒー・ジョージアの新商品に付属していた
『キン肉マン』の働く!超人フィギュアコレクションです。こういうオマケに
弱いのも男性ならでは、って気がします。単色のフィギュアが付いて
きますが、個人的には入れ物となっているキャップの部分の方が味が
あって好みです。バッファローマン&ラーメンマンがすぐに店頭から
無くなりました。キン肉マン&テリーマンが割りと残っていた気がしますが
キャラ人気はよく判りません。自分はウォーズマンお気に入りなんで
優先的にゲット。今夜もアイツの頭は黒光りしているぜ!

こういうチープで安易で幼稚な物が好きなのは、小学生の時から
大して変わってない気がします。

缶コーヒーは、男性が主な購買層。やはり新製品+チープなオマケは
王道ですね。プルバックのトイカーは車種的にやり尽くした感があるので
キャラ物も含めて企画を考える方も大変だろうなぁ…と思ったり。
男の買い物①
…男の買い物
なんて言うと大袈裟で不動産や車なんかを連想しますが、ダメな大人、
特に男性は大概、実生活の足しにならない代物を子供のころから購入しがち。
まぁ、これも男の買い物かな? と。
ビックリマン
復刻版をコンビニで見かけてついつい懐かしさで買ってしまいました。
高いんですよね、このビックリマン(80円オーバー)。
正確には覚えていませんが小学生の頃に購入した時は30円程度だと
記憶しています。思い出補正なのか、舌が肥えたのか当時ほど
チョコ菓子を美味しく感じません。ピーナッツ少なくないですか?
収集欲がぶり返しそうでしたが、近所のコンビニからは早々に売り切れて
店頭から消えたので助かりました(誰か箱買いしたと思います)。
残っていたらヘッドロココ出るまで買い続けそう…。
ダンボーmini
リボダンボーミニ
卓上の癒し。
本当に秀逸なデザインですね、ダンボー。
リボルテックサイズよりひと回り小さいminiです。
通常サイズがあるので要らないだろう…と思っていたのですが
我慢できず購入。ザク/ジム同様に複数体あってもダブっている感より
愛らしさが先に来ます。

疲れた日々にリポ○タンDと卓上ダンボー。
カミイ
自室・在籍ダンボー数
リボルテックダンボー×1
リボルテックダンボーミニ×1
コトブキヤプラモデルダンボー×1
スマホ充電器ダンボー×1
計:4体
……なんだろう、まだ増えそうな予感。
月曜日は2限から…の3巻
咲野3
同人誌作るのにヒイヒイ言っています。
落書きしている場合じゃないのですが、息抜きって事で。

月2限
ゲッサン連載中
斉藤ゆう 先生の『月曜日は2限から』-3巻発売中♪
興味のある方は是非
興味のない方も出来れば、どうぞ

あの空気感は抜群、間の取り方も絵柄の濃さも話の〆方も
ちょうど良い塩梅。調和(バランス)が取れているってこういう事
なんだなぁ…と感心。
サンシャインクリエイション65
・・・に申し込みました。不備が無ければ良いのですが。

いまだにオンライン申込に不慣れで、サークルカットのテンプレなど
も、あたふたしながら作成しました。半年前にした作業ですが、忘れて
しまうんですよね、手順とか。

SC65サークルカット

ぱれっと様から発売された「恋がさくころ桜どき」の二次創作で
参戦となります。準備は少しずつ進めていますが、間に合うか
心配です。入稿時にあたふたするのを考慮すると10月の初旬には
作業を終えたいので、残り一ヶ月程度…頑張ろう、俺(言い聞かせてます)。

SC65
秋に開催される『コミックNEXT』とどちらに参加しようか、結構ギリギリ
まで迷ったのですが、日程とか加味して『サンクリ65』にしました。
初開催イベント…って魅力的でしたが、仕方ないですね。

オタクサミット
そして来年、春。水戸開催からもう5年経つんですね。
(うめ先生がラベルデザインをされた梅酒、飲んだなぁ~)
『コミケットスペシャル6』
申込の締切が少し先ですが、ぜひ!参加したいです!
一次締切が10月末ですね…ネタとか、もう考え始めないと。
幕張ですが、しばらくは足を運んでいない場所です。
前回訪れたのは数年前のキャラホビか、レイバーの展示会(嘘)。