箱庭の冒険工房
管理人の同人活動報告と雑記が主です。
女騎士の純潔



juice



lovely phantom



Wandering black bullet



happiness



Bomb of the Love!



WILD&LIFE



鈍色の翼で翔べ



ご案内


創作4コマ漫画!           ↓下記のカテゴリからどうぞ



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



検索フォーム



QRコード

QR



ビルドファイターズ・トライ
ガンダムビルドファイターズ・トライ
BFT
HP情報更新されてましたね。
前作同様のシンプルで熱い物語が期待できそう。
ガンプラなどの情報も公開されてきて子供も大人も、ダメな大人も胸が
高鳴る夏です。実りの秋が待ち遠しいです。

前作以上にガンプラへの期待値が高まる作品ですが、SDタイプが本格的に
投入される事がなにより嬉しいです。子供の頃、品切ればかりで色んな模型店を
探して回った夕暮れを思い出して、歳を取ったことを良い意味で痛感します。
あの時にチャリを走らせてSDの武者ガンダムシリーズを集めた日々が、
今に繋がっているんでしょうね。

主人公たちの分かり易さも◎で、好感度が増しますね。
『コミックNEXT』
同人誌なに描こうか取り留めなく考えている時って結構迷いながらも
楽しい時間です。
特に次のイベントは決めていませんが時期的に見て多分秋ごろに
なると思うので、必然的にサンクリ65あたりになるのかな?

11/24開催の東方Project例大祭と併催?…の『コミックNEXT』
いうイベントが新規イベントとして催されるようです。試しにココでも
良いかなと。

こみっく☆トレジャーなんかも面白そうですが、大阪となると東京以上に
土地勘がないので、ぼっち参戦の自分にはなかなかハードル高め
なんで今はスルーです。

BBジャム1ページ

オンリーとか、もっと小規模のイベントでも良いと思うのですが、描くもの
が限られてくるのでなかなか難しいです。…なんてふわふわ思案して
いるのも楽しみのひとつです。

同人制作云々以前に技術の向上もはかっていきたいので、慣れる事も
含めてブログ用のイラストも液晶タブレット&クリップスタジオで描いて
います。夏場は汗や汚れを気にせず描けていいです。

今まで台詞まわしや構成をあまり考えず同人誌制作をしていたので
少しは悩んで絵を描いていくようにと、創作4コマを練習中。本当は
長谷川町子先生や植田まさし先生の起承転結から順に学んでいく
べきですが、自分の入りは吉田戦車先生以降なのでどうしても頭に
あるのはそこからになります。『伝染るんです。』とかは純然とした
4コマ漫画ではないのですが、自分も笑いを取ろうと拙いながらも
考えている時の源泉はやっぱりココからなのかな?と思っています。
カー・トレース
ピカポロ
創作4コマを描こうと思うと得手不得手や描きたい描きたくないは
関係なく描画しなくてはいけない場面(コマ)が当然あります。
車・バイク・自転車など日常的に出てくる物はまったく描いたことが
なく、さらに好きでも嫌いでもない為、作画にどんな熱量を込めよう
かと思案していました。

取りあえず、
①車のプラモデルを買って組み立てる
②デジカメで写真を撮る
③クリップスタジオで取り込んでトレースする

…という手順で描き慣れるようにしていこうと思ってます。
大雑把な形は捉えられるので、それっぽく見えます。
見えますか?

細部がおかしい上に、線がぶれていて、粗い画像をなぞり書き
しているのでデッサンも狂っています。その上身の程知らずも
甚だしいですが理想の作画は藤島康介先生のそれなので、
トレース中ずっとモヤモヤしています。

ちなみにこの車、スバル360と云う名前です。拙いトレース画から
判ってくれる方が居たら嬉しいです(苦笑)。
BASTARD!!―『モノクロームトラブル』
バスタード
iTunesカードの残高があるので、なにか適当にダウンロードしようと
思い、昔観たアニメで尚且つ現在入手しづらい音源にしようと
メモに書き出していきました。書いていくと逆に多すぎて収拾がつかない
感じになりましたがOVA版の『BASTARD!!』の主題歌
米倉利紀さんの『モノクロームトラブル』にしようかなとストア内検索を
したのですが、探し方が悪いのか検索にヒットせず…。
手に入らないと途端に入手欲が増すのは不思議な人間の心理です。

そう言えば文庫版のバスタード!!が発売中? 全然知らなかったのですが
完全版の文庫化なんでしょうか。完全版もJC版も手元にあるので購入は
ちょっと迷っています。う~ん。
表紙は萩原一至先生の最新絵だと思いますが、これを見るとあらためて
本編の続きが待ち遠しくなります。
月曜も夜ふかし
slalom
なに曜日だって夜更かししています。

…って、そんな事はどうでもいいですね。『月曜から夜ふかし』
ご存じの方も多いと思いますがマツコさん&村上君MCの
バラエティ番組です。…とこちらの事を語りたいワケではなく、
使用されているメインの曲のほうです。小粋で軽快な曲調で
なんとも言えないノリで「slalom」という曲らしいです。

CDショップには見当たらず、レンタルショップも数軒回り発見
出来ず、中古品の通販をしようかどうか迷っていましたが、
初めてiTunesストアから購入してみようかな?と思い、コンビニで
カードを買ってみました。
おっさん、時代についていけないタチでダウンロード購入とか
電子マネーとかどうにも違和感の拭えない人間ですが、そんな
コトじゃいかんぞ!と「slalom」を買い付け。あまりの簡単さに
拍子抜けしましたが、残高が\1000オーバーあり、こいつの
使い道に不必要に迷う、そんな夜ふかし。

なにか良いアニメソング…あるいはCD単品がなかなか手に入らない
PCゲームの主題歌…とか考えだすと\1000では全然足りない。
でもこれ以上iTunesカード購入をし出すと止まらなくなりそうで
ちょっと怖いです。
ワルロマ-Re:tell
カラーリサ
リコッタ様のHPが更新されてました。
新作『Re:tell』はノエルと綾子さんのアフターストーリーみたい
な感じかな? ダウンロード販売と表記されていますね。

こうしたボリューム&アフター(サイド?)ストーリー的な内容の
ゲームってファンディスク…と呼ぶ事が多いと思いますが、DLが
主流になるとなんて呼べば良いのかな? と、くだらない些末な
事が気になってきます。ダウンロード販売ってパッケージ云々が
要らないのでメーカーさんはリスクを軽減できるのかも…と
素人考えに思っています。

パッケージ販売の家庭用ゲームの市場がどんどん縮小している
昨今ではありますが、自分はやっぱり円盤で手に入れたい古い
人間です。10代~20代に老害って言われるようになるんだろうな
と(笑)

発売が夏・となっているので間もなくなんでしょうか?
スィーリア・リサ・美桜の出番はほとんどないんだろうな…。
とても個人的にですが、ベルティーユ&エマ&アンの日常コメディー
だけでも良いです。