箱庭の冒険工房
管理人の同人活動報告と雑記が主です。
女騎士の純潔



juice



lovely phantom



Wandering black bullet



happiness



Bomb of the Love!



WILD&LIFE



鈍色の翼で翔べ



ご案内


創作4コマ漫画!           ↓下記のカテゴリからどうぞ



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



検索フォーム



QRコード

QR



コミ1 新刊委託中
委託お知らせ

comic1☆8
会場での激戦、お疲れ様でした。
稚拙な当サークルの本を手に取ってくれた方には感謝を!

お目当てのサークル様を回りきれたでしょうか?
自分は一人でサークル参加をしている寂しい(笑)人間なので
会場の熱気を感じながら自分の描いたものの稚拙さを噛みしめ
つつ、次はもっと…っ! などと勝手に闘志を燃やしたり
燃焼不良を起こしたりな1日でした。こういう気勢が自分の
エンジンにちゃんと積まれているのだと感じられて満足は
していませんが、充実した時間でした。

後日もうちょっとキチンとレポートしようかと思います。
それと、委託をお願いして、もう販売開始されているはずです。


『魔法科高校の劣等生』二次創作
『pure hearted action』
とらのあな様で委託されます。
よろしくお願いします。
comic1☆8 出発!
comic1☆8
いよいよ明日ですね。地方の自分はちょっと贅沢して前日に東京入り
します。当日でもギリギリ間に合うのですが、混み具合とか不安なので
品川のホテルに一泊して余裕をもってビックサイトへ。時間によりけり
ですが、今日は『孤独のグルメ』ごっこでもしてカロリーと英気を
養おうかと思います。

深雪ポップカラー

東4ホール・に―41a
ジャンル『魔法科高校の劣等生』
サークル『冒険工房』


頒布物はペーパーも合わせて、全て成年向けの描写を含むため未成年及び
年齢を証明できない未成年と思しき方への頒布は出来ません。お気を悪く
されるかも知れませんが、若く見られがちな方は身分証などを携行して
ください。お願いします。

ご興味とお暇があればお立ち寄りくださいませ。
では、明日が自分も皆様も楽しくて充実した1日であることを願って。
お品書き
comic1☆8のお品書きになります。


C1☆8表紙

『魔法科高校の劣等生』・深雪メイン/成年向け
『pure hearted action』
会場頒布価格 500円


あとは会場限定…というと大げさですが4ページのペーパー
『今夜貴方の眠る所に』
真由美(会長)メインの4コマ&Hなイラスト

オマケでお配り致します。
これまでの経験でそこまで冊数が出るわけではないのであまり刷って
いきません。たぶん余ると思いますが万が一無くなったらゴメンナサイ。


サンプル↓
C1おまけPS1
C1おまけPS2



既刊も賑やかしに少しだけ持ち込みます。未見の方に
お手に取って頂ければ幸いです。

配置は
東館4/に―41a

サークル
冒険工房
お暇があればお立ち寄りくださいね。
comic1☆8おまけペーパー
C1おまけペーパー
comic1☆8おまけペーパー作成中。

たぶん4ページくらいのモノになりそうですが、まだ終わっていません。
ホントに急がないとダメです。ブログの更新している場合ではないのかも。

会長(真由美 嬢)メインで、一応成年向けの内容を含むので当然未成年の
方にはお渡しできません。同人誌本体は紙原稿で、おまけペーパーは
デジタル(クリップスタジオ)という仕様。
最初で最後のハイブリッド頒布ですね(笑)
告知ポスター
告知ポスター
表紙の画像をもとにモノクロ+赤文字でポスターをA3サイズで作成。
鮮やかな色彩のポスターやポップが多いので逆を狙って…的な感じで。
comic1当日は拙い絵でお恥ずかしいのですが、貼りだしてみます。
comic1・カタログ
コミ1カタログ
カタログ購入。

取りあえず自分のサークルカットの掲載を確認(笑)
準備会から当落通知と通行証が来ているのだから載っているのは当然
ですが、なんか自分の目で確認したいです。さすがに大規模な即売会で
参加サークルも有名どころ満載の華やかなイベントになるのは間違いない
です。わくわくする一方で、独りで乗り込むには規模がデカ過ぎる気も
して気持ちが落ち着かないですが、まぁそういう新鮮な感覚を30過ぎの
おっさんが体感できるのは良い事なんだな…と。

…しかし
『艦これ』多っ!

ゲーム未経験なので、ホビー誌なので紹介されているキャラクターくらい
しか知りませんが、本当に流行っているですね。

深雪ポップモノクロ
自分は『魔法科高校の劣等生』にて参戦しますが、『ワルキューレロマンツェ』
で挑んだ時とは違い、周囲には同ジャンルのサークルカットが並んでいて
ちょっとだけ安心(?) あと一週間、準備を詰めていきます!
クリップスタジオお勉強中
試しに創作4コマ描いてみました。

4コマ練習中

液晶ペンタブレットの初期不良で初っ端から躓きましたが、交換品も届いて
ようやく数日前からお勉強開始です。

ソフトはクリップスタジオで、描画はワコムの13型液晶ペンタブレットです。
なにかしらのペイントソフトを使用したことのある方なら別段使用で
困ることはないと聞きます。

しかし自分、お絵描きツールは全くの初心者でペンタブレットも未経験者と
いう有様。ソフトもハードもさっぱり。『描く』とか『同人誌の制作』
以前に使い方からですが、30過ぎのおっさんが新しい事を始めるのには
なかなか気力が・・・という言い訳。

comic1☆8におまけ本を―と思っていましたが、無理。
まずは使い方から、です。


クリップスタジオで出来ることは、あまりにも多くて、本来のソフトの機能の
1割程度しか使えていないように思えます。ペンタブレットの感触も
まだまだ慣れずイライラする一方で、紙の汚れや消しゴムのカスを気にしなくて
いいのは本当に助かります。拡大・縮小やペンの筆圧による線の強弱などは
デジタルの恩恵をビンビンに感じます。素直にスゴい。あとは慣れと、徐々に
出来ることを増やしていくことですかね・・・先が遠いです。

comic1☆8おまけペーパーくらいはなんとかしたいです。
液晶ペンタブレット
作業というか作画環境をデジタルに移そうと色々調べたり買い揃えたり
しながら、ここ半月ほどうんうん唸りながらパソコンの前に座っていました。

液晶ペンタブレット
液晶フィルムカバー
作画ソフト
入力補助器具
参考書

・・・などを買い揃え準備じゅんび。
購入から約1ヶ月、実質作動させてから10日ほどで液晶ペンタブレットの
電源が入らなくなり若干泣きそうに。パソコンや周辺機器に対しての
苦手意識が昔から強く、自分の落ち度があるかも?と接続し直してみたり
電源のオンオフをもう一度説明書を見ながら丁寧に繰り返したりしましたが
駄目そうな感じ。メーカーに問い合わせの電話をするも混み合っていて
繋がらず仕方なくメール送信。電子機器は直接メーカーに対応してもらうのが
基本ですが、返答まで数日時間が掛かりそうな気配。さらにその後対応云々で
数日時間を要するだろうと考えると、なんだか遣る瀬無い気持ち。

時間がもったいなくて、なんとか早めに解決したくてイライラしておりました。
Amazonで購入して初めて返品交換対応を調べたら、まだ対応期間中との事。

「えっ? 初期不良・・・と疑わしいだけの、
客の一方的な判断でも対応するの?」


昔電器屋で働いていた事がありますが、考えられないほど大らか(大雑把)で迅速な
対応。通販主流の時代はコレが当たり前なのかな? 助かりますけど。

液タブで半泣き


tab-Mateって入力補助器具が手元に残っています。なんとなくマウス代わりに
これでネットサーフィンしてます。

tab-Mate

交換品早く着いて欲しいです。
comic1☆8のオマケ本作成には間に合わないかな…。