箱庭の冒険工房
管理人の同人活動報告と雑記が主です。
女騎士の純潔



juice



lovely phantom



Wandering black bullet



happiness



Bomb of the Love!



WILD&LIFE



鈍色の翼で翔べ



ご案内


創作4コマ漫画!           ↓下記のカテゴリからどうぞ



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



検索フォーム



QRコード

QR



線画 2015-晩夏-
線画の2015
昨今有り難いことに、漫画やイラスト用のテンプレが大量にあり、作画ソフトでも
苦手な分野を補助してくれる機能が満載です。技術の不足を道具で補うのは
良いのですが、テンプレなどの線画はキレイ過ぎて自分の稚拙な絵面に
まったく馴染まず、違和感極まりないです。

そこで最近は写真撮影にちょこちょこ出掛けるようになりました。
特に苦手な背景(風景)を撮り、クリップスタジオでひたすらなぞり描き。定規
機能などを使用せずに描くので、線画が適度にヘロヘロで自分の描いたコマに
マッチします。

家屋内の写真なども欲しくて、住宅展示場へ。
パナホームの販売員さんの了解を得て展示家屋の内観/外観を撮影。
宝くじで3億円当選したらパナホームで家建てます。
販売員さん、ありがとう&仕事のジャマになってゴメンナサイ。

オリンピックのエンブレムのゴタゴタを連日ニュースで目にしていると写真の
トレースでも誰かに文句を言われるのかな? と怖くなってきます。風景内の
ロゴ・デザイン・社名・店名・・・etcは適当に変更して描くようにしていますが、
ビルの外観自体に作家性の強いデザインが使われていたら、風景としても
描けなくなるのかな~と思ったり。
テオドラ
気づけばお盆も夏コミも終わっていました。
まだまだ暑いですね。30℃超えが普通の夏場で身体もグッタリしています。
少々暑さが落ち着いたら、同人ショップへGO!します。

今描いている創作4コマ漫画作業がもう少しで終わりそうです。
同人作業と違って 「この日までに」 というのがないので気楽な反面ちょっと気分が
乗らないと中だるみしがちになってしまいます。クリップスタジオ導入で初めて
ちゃんとした眼鏡娘を描いてみましたが、レイヤー・多色表示で下描き→ペン入れ
出来るのでだいぶ助かりました。メガネは描くのが面倒ですが、妙な達成感も
あります。
テオドラ作成中1

テオドラ作成中2

もう1~2本描いてからのんびり次の同人イベント(…来年ですけど)を検討しようかと
思っています。冬コミ(C89)参加が頭を過りましたが、準備が間に合わないだろうと
諦めました。でも、いつかコミケに参戦したいですね。
アテも無く。
テオドラ下描き

暑い日が続きますね。
暑中お見舞いイタシマス。自分に。

6月のとら祭りで同人作業に一旦ひと区切りをつけ一ヶ月ほどクリップスタジオ
を起動させない日々。その間に読み忘れていた本 (ほどんど漫画) を読んだり
ペルソナ4Gをプレイしたり、楽な日常ではあるのですが、ちょっと不足を感じたり
する不思議な時間でした。

ブログやピクシブなどで晒すくらいしかアテが無いのですが創作4コマ漫画の
製作を再開 (←・・・というと大仰で恥ずかしい) して、のんびり痛い内容のやつを
描き始めています。ほんの少しでいいので、納得出来る部分があればCOMITIA
に 『 コレ 』 を抱えて参加しようと思うのですが…現状の仕上がりでは、まだまだ
先になりそうです。まぁ、今は無心と邪念を行き来しつつ、描くのみですね。

夏コミ新刊チェックしなきゃ(邪念)
創作4コマ『BBjam-des』
BBjamデス1


BBjamデス2


BBjamデス3


BBjamデス4


BBjamデス5


BBjamデス6


BBjamデス7


BBjamデス8



創作4コマ漫画
『BBjam』となります。2本×8ページで一括り。以前別のをアップした
際は日ごとにアップしていきましたが、我ながら読みづらいな・と思い
一括で晒してみました。描いている時はあまり感じなかった粗が見えて
きますが、登場人物は動かしやすくて好きです。

-とら祭り2015-
・・・という同人即売会に参加します。まだまだ先ですけど。
そちらの作業が終了した後は落ち着いて4コマ創作に取り組もうかと。
(未定な事だらけですが)
暇潰しにブログに立ち寄って頂ければ幸いです。
BBjamお絵描き中
BBjam下書きJ

地味に忙しい…というか日常生活の要領が悪いだけですね。
昼間なんとなくブログの内容を思いつくも、帰宅する頃には忘れていて
なにを書こうと思ったのか分からなくなります。老い?

クリップスタジオ、というよりレイヤーを作る多層的な描画にようやく慣れ
つつあります。下描きでぐちゃぐちゃになる個所を多色表示で、わずか
ですが分かり易くしてペン入れの際に筆を止めずに作業できます。
本当に助かります、デジタル様様です。練習の創作4コマを描き終えた
段階でコミケSPの原稿に入るつもりなので、あまりのんびりも出来ません。

コミケSP原稿作製の復習用に『暗殺教室』コミックス買ってこないと♪