箱庭の冒険工房
管理人の同人活動報告と雑記が主です。
女騎士の純潔



juice



lovely phantom



Wandering black bullet



happiness



Bomb of the Love!



WILD&LIFE



鈍色の翼で翔べ



ご案内


創作4コマ漫画!           ↓下記のカテゴリからどうぞ



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



検索フォーム



QRコード

QR



絵日記風
成年向け創作
『義妹:Re』(仮題)
制作始めました。絵日記のように上段コマに一枚絵・下段コマに文章という
形になります。8月下旬から始めて11月までに作り終わるつもりでしたが、全然
無理そうです。前回は女騎士モノを作りましたが、文章での解説ばかりのページが
多く、どっちつかずな構成になってしまったので今回は割り切って絵日記風の画面
にするつもりです。

ビジュアルノベルみたいにしたいのですが、作り方がさっぱりです。制作用のフリー
ソフトもあるようですが、ウチの低スペックPCでちゃんと作れるのか分からないので
諦めて出来る方法で。
受かっていれば11月に冬コミケの作業に入るので、一時中断する可能性が高いです。
簡単な塗りつぶしになる予定ですが、一枚絵は基本的にカラーなので作業量も未知数
です。その未知数を11月までに終えようなんて、どうして考えたのか自分でもさっぱり
です。アホですね。


義妹_0917_b

オムニバスCD
ゲームセンターCXCD


お盆休み中、ドラクエをはじめ、DSでちょっと懐かしめのゲームも遊んでいたせいか
有野課長が頑張る『ゲームセンターCX』が観たくなりました。昔購入したDVD-BOXを
押し入れから引っ張り出して楽しく視聴。自分が持っているのは初期の頃のシリーズ
なので、新しいBOXの購入を検討している次第です。AmazonでDVDをチェックして
いると同タイトルのサントラがおススメ欄に挙がってきました。
サントラ? と思いましたが「ラストコンティニュー」などのオリジナル楽曲と番組内で
使用された楽曲・ゲームBGM・クラシックなどがゴチャっと入ったCDでした。
オムニバスCDというかコンセプトCDというか、よく分かりませんが一番欲しかった
「ラストコンティニュー」と名曲色々と考えれば、そこまで高い買い物でもないなと
思い、すぐにポチりました。近所のツタヤで、ちょっとした変化球のあるCD、少しでも
年数が経っているタイトルは探しても無駄だと、ここ10年で思い知らされたので
こういう場面でのAmazonは本当に有り難いです。
アンサンブル03
アンサンブル03インスト


モビルスーツ アンサンブル03
近所の・・・というか、自分の通常の行動範囲内では見掛けなかったカプセルトイ。
『ガンダム・アンサンブル』を、とある書店の店頭ガシャポンで発見。ご存知の方も
いると思いますが1回 500円で、100円玉硬貨×5枚が必要なガシャポンです。
財布には100円 3枚。100円が5枚以上財布にある事はあまりなく、当日もそうでした。
恥ずかしながら本屋さんのレジで両替を申し出ると「両替お断りします」の張り紙を
笑顔で指差されてしまいました。
外の自販機で缶コーヒーを一本購入し、バラ銭を手に、1回だけチャレンジ。

アンサンブル03アッガイ

愛らしいアッガイをゲット。
このシリーズは非常によく出来ています。組み替えて遊ぶ事を前提にしている
ため、関節が共通になっております。この接続部のカタい・ユルいの差があり
ポロリとパーツが簡単に抜け落ちる箇所と、指先が痛くなるくらいグリグリしない
とハマらない関節部もあります。組み替えはシリーズ共通にしているため、関節
部分の改善はなく、カタい・ユルいはどこまでも付きまといます。時間がある時で
ないと00~03の各キャラクターをごちゃ混ぜにして組み替えが出来ず、結局、
最初に組み立てた状態から一切触っていない物もあります。基本のコンセプトの
理想が高く、500円という価格で実現させるため致し方ないところ。
しかし・・・それ以上にネットでないと購入が確実ではない点が、困りものです。
プリンシェイク
プリンシェイク


昔ゲーセン通いしていた頃、よく飲んでいたジュースを見つけて懐かしさで
飲んでしまいました。コンビニでは見かけず、買い物をするスーパーにも置いて
ない商品。自動販売機で十数年振りに出会うまで存在自体を忘れていた
プリンシェイクは対戦格闘で熱くなり苛々していた自分を少し沈静化する優しい
甘さとノド越し。行きつけだったゲームセンター数軒は現在全て閉店していて
思い出の中にしかない場所ですが、久々にあの頃の熱気を思い返す時間でした。
VC
セガアーカイブス3DF


お盆休み中にDQクリア出来ませんでした。材料集めやダンジョン攻略などで
ふらふら進めていて全然効率的じゃないと思います。久しぶりのドラクエ、
久しぶりのRPGに要領が悪いプレイをしているようです。物語はおそらく半分
以上は進んでいるかな、と。
加えてバーチャルコンソールや上記のようなガッチリとしたゲーム群がプレイ
出来るDS。懐古にからめとられ、ドラクエを中断して別のゲームを遊びだす
始末です。バーチャルコンソールでは取り敢えずファイナルファイトシリーズを。
R-TYPEも500円弱でダウンロード出来るのでおススメです。vita(SONY系)とは
方向性が異なるのでソフトリストを眺めているだけでも楽しいです。時間は
いくらあっても足りないですね。


ヨッシー1500

コンビニのレジに持っていくのが、エロ本よりも恥ずかしい気がするのは
何故なんでしょうか(笑)